2011/05/14

飲み会



小雨がその勢いを増し、いよいよ喫煙所にまで雨水が入って来たとき、
午前中の授業を終えた僕らは一向に良くならない曇天模様に向かってタバコの煙を吹きかけた。「水曜日は雨が多いナア」なんて誰かのつぶやきを思い出しながら僕らは六時まで下らないおしゃべりで時間をつぶしていた。そう、今日は水曜日のグラフィッククリエーションクラスの久々の飲み会なのだ。今回の幹事であるマサシは三年生が何人来るのか見当がつかないようだったが、「考えてもはじまらないぞ」といった様子で三年生分の予約を追加し、加えて水曜クラス専用席とも言える「二階のあの席」にしてもらったようだ。まあどのみち中盤からはいつものように三箇所くらいにわかれてそれぞれの話に花を咲かせるのだから人数なんて関係ないのだけれど。
六時からの飲み会は三年生五人と何故か美信クラスの生徒二人を加えた、ん、まあ、とにかくいっぱいの人数で始まった。ドラゴンのもとに先生から、雨でバスが混んでる様なので少し遅れるという連絡があり、僕達は先に乾杯をしてしまおうという手筈になった。しかし先生はいつも飲み会にバスで来るのだろうか。あの先生がカナチュウバスに乗っている姿は到底想像できない。授業が終われば工作センターの前に漆黒のハイヤーが既に止まっていて、傘もささずに運転手が先生を待っていて、「お疲れ様でございました。」と頭を下げると先生は「あ、はいはい」と言い捨てて颯爽と乗り込む。びしょ濡れだった運転士からしずくが一滴落ちない程ゆれない運転技術。快適を絵に描いた様な車内で先生は迎え酒と称した比較的飲みやすいシャンパンを一口飲み、付け合わせのフルーツをチュウチュウ吸い終わる頃にはキリヤについている、というイメージが僕にはあったのだ。そして







(中略)






一回も書かかなかったけど、佐藤晃一飲みでした!楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿