2010/11/12

八王子が変わる。



今日はマサシ、ブンペー、モトノリと八王子のビックカメラに行きました。
回転セールに心躍ったのか、Macのブースを見て


「ほら、見て!Macのブースはやっぱりシンプル!」


とやや興奮気味に言うと、USBハブやiTune(¥1500)カードなど購入。
他の三人はひたすらプラプラ。
僕はブンペー、モトノリと新しくなったMac Bookを見て


「薄いね。」


などと話していました。
ビックカメラを出た僕らは近くにあるここも新規オープンのカフェに行きました。
僕は午前中にも来店しており、オサレな雰囲気と渋い声の店長が醸し出す安心感、かつ可愛いオープニングスタッフの面々が織りなす笑顔のパワーを感じていたので八王子に行ったら是非行こう!と三人に熱弁していたので、僕らは期待に胸膨らませ入店したのです。
入った瞬間、店長のあの渋い声で迎えられた僕は


「ただいま。」


と言ってしまいそうになりましたが、なんとかとめることが出来ました。
ここで僕は目を疑いました。
夜のシフトに変わっているはずのスタッフのレヴェルが変わっていなかったのです。
この店長、相当考えておるな。僕はまた、午前よりも更なる安心感をこのカフェに感じたのです。しかし、初来店の彼らはどうでしょうか?
大海原を泳ぐ魚が0.01ミリ程の糸の先に付いたイクラにまんまとひっかかるように、ブンペーは会計時速攻でお気に入りの店員を見つけ、名札を読み取り、その娘が見える喫煙席を取るという離れ業をやってのけ、僕はこのカフェに通うことをブンペーと固く約束したのです。ブンペーが釣れました。

僕とブンペーがコーヒーを受け取り、席に着きます。
遅れてモトノリがレモンティーを持ってやってきました。
そしてマサシはというと、エスプレッソのSを頼み、


「こんなにちっちゃいのかよ・・・」


と嘆くと僕達は笑わずにいられませんでした。
一時間程でしょうか、カフェにいる時間の中でマサシはエスプレッソのSをすぐ飲み干しそうになってしまい、その度に僕達は


「ゆっくり飲むんだよ、マサシ。」


と小瓶程のカップを持っているマサシを諭すのでした。
その度に


「うん。」


というマサシを見て、僕は何故か幼少期に飼育していたザリガニの幼態を思い出すのでした。

とまあ変わりつつある八王子南口を堪能しました、というかマサシを堪能しました。


おわり

1 件のコメント: