2011/05/15

ぴゅーん


人が何にも考えてない時に発する言葉が最近気になる。
今日友達と歩いていたら前も話した小バエの大群に遭遇した。
僕らは「うわ!」とよけて一安心、そんな時友達が


「今の時期はねえ、虫が、生まれて、そして全滅するみたいな・・・」


とぼそっと言い放った。すかさず「どういう意味?」ときくと、どうやら

「最近は暖かくなってきて虫達もようやく長い冬を越して野に出でる時期になってきた。冬の間に静かに、静かに薄い殻で過ごしてきた虫達がようやく日の目を見て、人生の春を謳歌しているが、そんな虫達の春は短い。それでも必死に、小さな体で力強く飛び回る姿は、美しいものだなあ」

という事らしい。古文みたいだなあと思いながら上を向いて歩いていると、ツバメが一羽、ピューンって飛んでいった。ピューンて。

0 件のコメント:

コメントを投稿