2011/05/19

時空を超えて



2000年前の古代ローマ時代の都市、ポンペイの遺跡から当時の男性が書いたと思われる落書きが見つかったらしい。その内容は




「男根が命じるのだ、愛せよと」 




というものらしい。
あくまで当時の文字を訳した内容だからこんな神々しく解説されているけど要は




「あーマジでしてえ!」




的な内容でしょうか。
何年経っても男はこうなんですね。安心した僕でした。


また別の所で聞いた話で、平安貴族の日記に「最近の若いもんはまったく!」的な事が書いてあるらしいです。変わらないですね。




僕にも先祖がいたんですが(当然ですが)、名字からすると農民でしょう。
新潟の方面ですから歴史を彩る様々な戦いにも参加せず、キュウリだのナスだの作りながら夜は日本酒をちょろっと飲んで寝ていたんではないでしょうか。










と、思っていたんですが。










ばあちゃんに言わせるとどうも違うらしいんですよ。
なんと大橋一蔵という人物らしいんですね。
この人、明治時代の教育者、開拓者らしいんです。
僕も全く知りませんから色々調べてみました。まあ泉田家ですから温厚な方かなと思ったら




明治9年前原一誠らがおこした萩の乱に呼応して反乱をくわだてたが,失敗して自首




すげー戦ってる!時代にのまれてる!
知らない人がほとんどだと思うんですが、イメージで言うとよく教科書に「明治時代の有名人の集まり」みたいな写真があるじゃないですか?「明治時代の有名人皆で撮ったよー」みたいな写真ですよ、ほら、あの、「俺たち明治時代の有名人だよー」的なあの大勢集まってる写真です。


あれに載ってます。


僕もその事実を知って調べてみたんですが、どこにもいません。わからないです。
総選挙で言うと23位ぐらいの人のポジションに位置してるらしいんですが。


とは言っても凄い事には変わりないです。






一蔵さん、時代を超えて子孫である岳は今、








コーヒー飲んでます。







0 件のコメント:

コメントを投稿