2011/07/31

葬式


「じいちゃんの葬式にて」




この前じいちゃんが死んだ。
あまりに突然だったので、起き抜けに母からのメールを観た後
何故か二度寝した。

新潟に行くと肉がこけて鼻が高くなったじいちゃんがすでに棺桶に入っていた。
僕はまだ気持ちの整理がついていなかったが、着いて早々、お手伝いのおばあちゃん達が
ビールを薦めて来るので緊張も手伝って一気に三本程飲み干した。
案の定ベロベロになった僕は色紙にじいちゃんの似顔絵を描いたり、池の水面を観ながらじいちゃんとの思い出を思い出そうとしていた。
じいちゃんはいつも嘘かホントかわからないうんちくや昔の話をしていて、僕を含めた家族は昔から耳の片方だけでその話を聞いていた。母方の家族は女性が多い事もあって男孫である僕をじいちゃんは野球選手になった時有利だからと左利きにしようとしたり、大人用の木製バットを振らせたりしていた。

じいちゃんの希望とは真逆に成長した後もじいちゃんはまだまだよくわからない話を続けていた。最後には「わかるだろ?」と聞いてくるのが常だったので、僕はわからないけれど「うん。」と返していた。

じいちゃんが亡くなったという事は
「泉田九郎がいなくなった」
というより
「泉田九郎にとって話し相手がいなくなった」
という事の方が正しい気がする。

いまは「もうちょっと興味もってじいちゃんの話を聞いてやればよかったなあ」と思いつつ、一方で「ま、いいか。」と非常にさっぱりした気持ちだ。

ただ突然だったのでじいちゃんの方こそ心の準備ができてなかったろう、と僕が三途の川の手前までじいちゃんに説教されにいく、という内容の「ブログたけし」でした。

ばいばい!

0 件のコメント:

コメントを投稿