2011/03/07

上野動物園

先日上野動物園に行きました。
動物園なんて久しく行ってませんでしたから、否応にもテンション上がりました。
普段、実際に動物を観る機会なんて無いですからテレビとのギャップが面白い。

「シマウマが意外とでかい」

ですとか

「象が意外と小さい」

ですとか

「象の近くにある『ハナコ、現在の体重○○○kg』っていう看板、そもそもハナコってこの三頭いるうちのどれなの?」

ですとか

「爬虫類館に入るとすぐイリエワニが観れるんだけど最終的にこの展示の中でこのワニが一番でかいから後に観る動物が全部小ちゃく見えちゃうんだよなあ」

ですとか。
まあにしても動物園は面白いです。
ただこの時期の動物園は動物に活気がなかったです。
なにせさむいですからね、普通サバンナにいる生物がこんな所で見せ物になってるわけですからそりゃ動けってほうがおかしいのかもしれません。
入って序盤に観たラマは園内一周回ってきても同じ姿勢でした。
これにはさすがに

「お前動け」

って言いたくなりましたよ。
上野静物園かって。ラマよ。

逆に動きすぎてもだめなのかなって思わされたのはミーアキャットですね



ミーアキャットの檻on檻です。
これには相当な恐怖を感じましたよ。
ここまでの罰を受けるなんてこのミーアキャットは何をしたのかと。
この「二段階不自由」、僕なら立ち直れません。
この檻から出ても「檻」ですから。
「最終的にはやっぱり人が怖いよね〜」っていうB級ホラー映画見終わった後の感想が出てきてしまいそう。

あとやっぱり動物園ですから、生物の生態が観れます。


さあ、みなさんわかりますか?
動物は「群れで行動」するんですねえ。弱い動物程群れで固まって行動します。

みなさんもお近くの動物園に足を運んでみてはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿