2011/12/31

今年最後のブログたけし「2011年を振り返る、ブログたけし出会いの交差点、テレサテン」



寒風吹荒ぶ12月の都内某所―
待ち合わせ場所のカフィーに現れたブログたけし先生、黒いボブに薄めのチャコールニットに身を包んだ先生は少々疲れているように見えた・・・しかしそんな姿を見せないようにと、我々にニコッと笑いかけインタビューに応じてくれた。

●お忙しい中、お越し下さいましてありがとうございます。
―いえいえ、僕の為に時間を割いてくださって、ありがとうございます。

●今回は先生の2011年を振り返っていただこうと思います。ずばり、先生にとって2011年は、どんな都市でしたか?
―まあ都市で言ったら東京に足を良く運んだ一年でしたけどね(笑)

我々が記事にしたときの誤字を予想してのこの返答。「先を見る」という先生のある種の「習性」を垣間みた気がした。

―今年は、、、自分の中で「挑戦の年」だったような気がします。僕は何なのか、なにになるのか、探し続けた一年でしたね。

●先生のブログを観ていると、実に多岐に渡って様々な分野に挑戦しているのがわかります。
―ははは、今年は特にその色が強かった。授業で広告の勉強をさせてもらっている傍ら、漫画を描いたり、PVを作ったり、人形劇をやったり、バンドでライブに出たり、映画の監督をやってみたり、、やれる事は全てやってみよう、という意識が強かったですね。

●それはなぜなんでしょう?
―んー・・・大学生の最後の年ってこともあって、焦っていたのかな(笑)

●それに加えて、就職活動も関わってきた一年でした。


●・・・先生?
―何も言う事はない、という事ですね。

先生はそう言って、この動画を我々に見せ、タバコに火をつけた。
カフィーの外の国道を走るせわしない車の群れを静かに見つめ、沈黙する。
そしてブレンドを一口含むと静かにつづけた。

―ぶんぶんブログにこんな言葉が載っていました。

この街はときどき 何かおかしいと 思っているに違いない

何かは言いませんが、「おかしい」と思っていました。
今年の序盤からずっとです。
家、学校、、、この「箱」を早くでないと、と。

●あー、、へえー。(携帯をいじりながら)
―・・・・・聞いてます?

●あ?あ、はいはい。
―だからですね、

●あれっすよね、ムカつく事っていっぱいありますよねーチスチス
―いや、そのことでね、、

●アーソの話は良いです、はいはい、じゃあ次の質問行きマーす
2012年の抱負を教えてくださーい。
―・・・2012年は、新しい環境を楽しみたいと。環境って言っても・・・

●ありやしたー。2012年は「がんばる」ってことで。OKすね?
―ふざけんなよ?

●2011年先生は「凄く挑戦して、凄く頑張って、まあ、人並みだったと」
―ぶっころすぞ?

●そんで「これからも頑張ると(笑)」
―何笑ってんだよ!?

うるセーよ
―ああ!?いまなんつったこらああ!!!


●はい。先生もう時間ス
―「時間ス」じゃねえよ!


●最後に一言。
―ああ!?あんだよ!?


●はいはい、3,2,1,,,,,
―あ、あの、これからも・・・


●はいはい、本日はブログたけし先生にお越し頂きました。
あざーしたー。
―どーなってんだこのインタビュー!!!


まあ、色々ありましたけど2011年は「元気に毎日暮らせた」ので良かったですね。
2012年もブログたけしをよろしくお願いしマーす!


2011/12/31 ブログたけし

0 件のコメント:

コメントを投稿